2022年8月14日日曜日

2022年08月14日 第2主日礼拝 強権者ファラオと②

招詞
 正しい者たち 主を喜び歌え。賛美は直ぐな人たちにふさわしい。竪琴に合わせて主に感謝せよ。十弦の琴に合わせてほめ歌を歌え。新しい歌を主に歌え。      詩篇33編1~3節

聖書箇所
出エジプト記7章8節~8章

説教
強権者ファラオと② 田口勇新牧師

音声のみはこちら:MP3音声ファイル


言(こと)ローグ/452 イエスの型破り⑤ 友(フィロス)

 わたしはもう、あなたがたをしもべとは呼びません。しもべなら主人が何をするのか知らないからです。わたしはあなたがたを友と呼びました。父から聞いたことをすべて、あなたがたには知らせたからです。                         ヨハネの福音書15章15節

 しもべ(ドゥロス)と友(フィロス)の間は大きな違いがあります。イエスは、友である弟子たちには父(神)のみこころを全て話したから、というのです。この弟子たちの(直接)証言集が新約聖書です。ルカとパウロは、イエスの十字架の後で途中から弟子になり、執筆に加わり、神の霊感を受けて、ルカは、ルカの福音書と使徒の働きを、パウロはローマ人への手紙から始まる大部分の手紙を書きとめました。
「わたしはあなたがたを友と呼びました」とのイエスの言葉は、信じた私たちにも適用されるというのが私たちの信仰です。イエスが説いた終末の出来ごとまでも開示されているからです。過去(預言)を知り、未来(終末)を知って現在を歩く者たちです。今週も地に足の着いた一歩を進めましょう。