2015年7月26日日曜日

2015年7月26日 第4主日礼拝 あなたの敵を愛しなさい

招詞
しかし、わたしはあなたがたに言います。自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。
それでこそ、天におられるあなたがたの父の子どもになれるのです。
マタイの福音書5章44~45節

聖書箇所
ルカの福音書 6章27~36節
MP3音声ファイル

説教
あなたの敵を愛しなさい 田口勇新牧師

言(こと)ローグ18/「愛する」アガパオー
信仰は、神の恵みのみわざです。神から一方的に与えられるものです。
これに対し て、愛は、御霊の実です。
イエスを信じた者が、良い業ができるように変えられていき、結果として、御霊の実を結んでいきます。

そして、パウロ は、9つの実の第一番目が愛だと書いています(ガラテヤ6:21)。
ルカの福音書6章20節の「敵を愛しなさい」の「愛する」は、アガパオー で、無条件の愛です。
無条件だから利害関係ではマイナス要因となる敵をも愛するのです。

エルサレム神殿を汚した悪役として、シリアのエピファ ネス王は、エルサレム神殿にゼウスの偶像を置き、反対した多くのユダヤ人を虐殺しました(紀元前167年)。
イエスの時代の最大の敵は、エピ ファネスの後、やはり神殿を汚したローマでした。12使徒の一人熱心党のシモンは、ローマを憎み、マタイのようなローマに組する税金取りも憎 みました。
しかし、イエスは、あなたの敵であるローマ人も愛しなさいと言われたのです。

イエスは、実際、ローマの百人隊長のしもべを癒すエピソードで、隊長の信仰を褒め、好意を示しました(ルカ7章)。
極めつけは、十字架の上から、ご自身を死刑にした敵のローマ人、ユダヤ人たちの ために祈ります。
「父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。」(23:34)
このように、イエスは、心で愛するだけでなく、行為で敵を愛することを教えています。

殉教者ステパノは、自分に石を投げつける敵のためにイエスと同じように祈った人です(使徒7:60)。
神の愛に押し出された者が、神の愛を反映してできる奇跡の行動でした。