2015年9月27日日曜日

2015年9月27日 第4主日礼拝 もし、そのささげ物が、牛の全焼のいけにえであれば…

招詞
私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、なだめの供え物としての御子を遣わされました。ここに愛があるのです。                      ヨハネの手紙 第一 4章10節

聖書箇所
レビ記 1章3節~9節

説教
もし、そのささげ物が、牛の全焼のいけにえであれば・・・  老松望KGK主事

言(こと)ローグ26/羊 Sheep
詩篇23篇でダビデは、「主は私の羊飼い」、と歌いました。彼は、羊飼いから王になった人で、羊(ローイー)のことを良く知っていました。「羊の習性」を調べてみると、第一に、羊は臆病で脆弱です。群れをはぐれてしまった羊を捕まえようとすると,不安と恐怖心で逃げてばかりで捕まら ないそうです。第二に、迷いやすい。目が悪いということもありますが、実際,羊は羊飼いに連れられて毎日行き来している道を自分では行きも帰りもできず,すぐ迷ってしまうそうです。こんな方向感覚の悪い動物は他にいません。そして第三は、とても頑固です。羊は従順な反面、頑固で,羊飼いに逆らって自分勝手に進んで行き,群から離れて危険なところに行って自滅するという習性をもっています。ですから羊飼いが必要なのです。まさに人の性質と習性にそっくりで す。しかし、主が「私の羊飼い」でおられる限り安全に生きることができます。
                                                                   (銘形: 詩篇23篇の瞑想より引用)