2015年10月4日日曜日

2015年10月4日 第1主日礼拝 もとめなさい

招詞
だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。
                                                 マタイの福音書 6章33節


聖書箇所
マルコ福音書 6章30節~46節

説教
もとめなさい ジョナサン・ロビソン宣教師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ27/住う (ヤーシャヴ)
詩篇23篇でダビデは、「ずっと主の家に住みます」と言っています。ヤーシャブは、旧約全体で1,084回、詩篇では61回。その原意は「座る」で、「暮らす、こもっている、住まう、住む、とどまる、休む、御座に 座す」と多様な意味に使われています。
 詩篇23篇6節では、この詩篇における二つの結論が記されています。ひとつは、「まことに、私の日の限り、いつくしみと、恵みとが、私を追ってくる」という、*主の私に対するかかわり* の結論。
 もうひとつは、「私は、いつまでも、主の家に住まいましょう。」という、*私の主に対するかかわり* の結論です。この二つの結論の順序が重要です。なぜなら、神の豊かな祝福が惜しみなく自分の生涯に注がれていることに気づかされた者だけが、真の意味で、「私は、いつまでも (とこしえに)、主の家に住まいましょう。」と誓うことができるからです。この誓いこそダビデをして、生涯、主に従い通す言動に導いた情熱の基になったと言えます。  
                                                        (銘形: 「詩篇の瞑想」より引用)