2015年11月8日日曜日

2015年11月08日 第2主日礼拝 あなたの信仰はどこに

招詞
福音のうちには神の義が啓示されていて、その義は、信仰に始まり信仰に進ませるからです。「義人は信仰によって生きる」と書いてあるとおりです。                        ローマ人への手紙1章17節


聖書箇所
ルカの福音書 8章22-25節

説教
あなたの信仰はどこに  田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ32/「ぐっすり眠った」(アフプノーセン)
ルカ8:23で、舟のとも(船尾)に行くとそこで「イエスはぐっすり眠ってしまわれた」と記されています。このアフプノーセンは、強調を表わす接頭語の「アポ」と眠る(アプノー)の合成語で、眠り込む、寝入る、ぐっすり眠るという意味です。さて、場面が急転して、突然襲った嵐で大波が襲い、イエスさまと弟子たちの乗った舟が大きく揺れて沈 みそうになりますから、プロの漁師だったペテロたちも必死で舟を操ります。ガリラヤ湖周辺の山から吹き下ろす冷たい風が突風として発達し、舟を転 覆させるほどの嵐になるそうです。ここで、対照的なのは、イエスさまです。穏やかな湖なら誰でも気持ちよく眠れたでしょうが、小さな舟はギシギシ 音をたてて、波にもまれていますから、眠れるような状況ではありません。しかし、弟子たちが、起こすまでイエスさまは寝ておられました。クライマックスは、起きあがったイエスさまが、風と波に「静まれ」と命じたときに湖は「なぎ」になったということでした。恐れから解放された弟子たちの反応は、大いに驚き、イエスのみ力をほめることでした。しかし、イエスさまは、嵐の中でも父なる神さまの守りに信頼してぐっすり眠っておられたことに、もっと驚いて欲しかったようです。「あなたがたの信仰はどこにあるのです」は、弟子たちを叱った修辞疑問形でした。                            (銘形:「ルカの福音書を味わう」から一部引用)