2015年11月29日日曜日

2015年11月29日 第5主日礼拝 回復の希望イエス・キリスト

招詞
マリヤは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方こそ、ご自分の民をその罪から救ってくださる方です。                                         マタイの福音書 1章21節

聖書箇所
マタイの福音書 1章1節~17節

説教
回復の希望イエス・キリスト  田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ35/「しるし」と「象徴」1
聖書では、あることを伝達するための手段として「しるし」や「象徴」を用いています。前者の例としては、預言者イザヤが、「主みずから、あなたが たに一つのしるしを与えられる」と述べ、処女が身ごもって男の子を産んだなら、それが「インマヌエル」(神がともにおられる)のしるしだと語ります(イザヤ7章14節)。そしてそれが成就します(マタイ1章18~25節)。他にも、御使が 喜びの知らせを伝えるために羊飼いたちのところに現われて言います。「きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。あなたがたは、布にくるまって飼葉おけに寝ておられるみどりごを見つけます。これがあなたがたのためのしるしです。」(ルカ2章11節) 
    野球で監督やコーチが選手にある指示を伝達するときにサインを送ります。同様に、神も私たちにサインを送るのです。「処女が身ごもって男の子を産む」ような出来事が起ったなら、あるいは、布にくるまって飼葉おけに寝ているみどりごを見たなら、それが神が遣わした救い主なのだという「しるし」、つまり「サイン」だということです。神のこの祝福のサインも、イエスさまの時代の指導者たちは見逃しただけでなく、妬みから十字架にかけてしまいました。妬みが、彼らを霊的盲目にしました。私たちは、この時期、2000年前の神さまからの「サイン」を正しく受け止めた幸いな者として過ごさせていただきましょう。                                                               (銘形「アドベントの瞑想」より引用)