2016年7月31日日曜日

2016年07月31日 第5主日礼拝 兄息子の問題

招詞
神へのいけにえは、砕かれた霊。砕かれた、悔いた心。神よ。 あなたは、それをさげすまれません。
                                                  詩篇51篇17節
聖書箇所
ルカの福音書15章11節~32節

説教
兄息子の問題 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ71/「赦す」 アフィオメン
「私たちの罪をお赦しください。私たちも私たちに負いめのある者をみな赦します。」 ルカの福音書11章4節

 主の祈りのこの部分は、マタイの福音書とルカの福音書の語彙に微妙な3つの違いがあります。一つ目は、ルカの「負い目」は、マタイでは「罪」、2つ目は時制で、マタイは「私たちも、私たちに負いめのある者たちを赦しました。」です。3つ目は、ルカでは、「みな(赦します)」です。しかし、これらの違いはこの祈りを理解する上で妨げとはなりません。むしろ、その違いを相補的に理解することが賢明です。この部分で重要なことは、「神に対する負いめ(罪)の赦し」が、「自分たちに対する負いめのある者たちを赦す」ことと密接な関係をもっているということです。この意味で、ルカの福音書15章の放蕩息子の兄やパリサイ人、律法学者たちは、自分も赦し愛されているにも関わらず、どうしても赦せない人たちがいたという深刻な問題をかかえていることになります。私たちもこれをチャレンジとして受けとめていきましょう。                                                              (銘形「ルカの福音書」から一部引用)