2016年12月25日日曜日

2016年12月25日 クリスマス礼拝 天使の賛美に励まされて

招詞
きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。
                                 ルカの福音書 2章11節
聖書箇所
ルカの福音書 2章8~20節

説教
天使の賛美に励まされて 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ90/栄光(ドクサとカボド) 
「御子は神の栄光の輝き、また 神の本質の完全な現われ・・・」
                                へブル人への手紙 1章3節
 
栄光(ドクサ)は、神の御子イエスにおける神の栄光です。イエスさまは、光であり、輝きでした。ヨハネの福音書1章14節では、「ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。」と書いてあります。イエスさまを見た人たちは、神の栄光を見たのでした。
 ドクサは、へブル語カボドのギリシャ語訳です。栄光(カボド)の持つもう一つの意味は、「重い」です。この世界における最重要なことは、神のひとり子が、この世界に到着なさったことにより、「最も重要な神の啓示がついに実現した」ということです。私たちは、弟子たちのようにイエスさまに直接会うことはできませんが、イエスさまの言葉を聖書で読み、栄光の姿を想像できます。やがて、終わりの日には、直接見ることができるのです。                        (銘形 「ヘブル語の鍵語」から引用)