2017年2月5日日曜日

2017年02月05日 第1主日礼拝 ぶどう園と農夫

招詞
幸いなことよ。悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、あざける者の座に着かなかった、その人。 まことに、その人は主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ。      詩篇1篇1~2節

聖書箇所
ルカの福音書 20章9~19節

説教
ぶどう園と農夫 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ96/「シャーローム」再考
あなたのみおしえを愛する者には豊かな平和があり、つまずきがありません。    詩篇119篇165節

ヘブル語では、シャーロームと読みます。旧約では237回使われています。この詩篇の「平和」は、争いのない、平穏無事の平和ですが、同時に力と生命に溢れた動的な状態をいいます。シャロームが意味するものは、以下にあげるようにきわめて豊かです。
① 繁栄
② 健康 (肉体的、精神的) ・・・健全、成熟
③ 充足 (生命的) ・・・満足、生きる意欲
④ 知恵 (学問的) ・・・悟り、霊的開眼
⑤ 救い (宗教的) ・・・暗闇から神の愛の支配へ
⑥ 勝利 (究極的) ・・・罪と世に対する勝利
日本では別れるときの挨拶として、「それでは失礼いたします」と言いますが、今でもイスラエルにおいては「シャローム」(豊かで溢れるほどの祝福があるように)と言うのです。私たちもそんな意味を込めた挨拶をしたいものです。シャローム!!                 (銘形「ヘブル語コラム」から引用)