2017年2月19日日曜日

2017年02月19日 第3主日礼拝 復活を信じて生きる

招詞
その義にふさわしく、主を、私はほめたたえよう。 いと高き方、主の御名をほめ歌おう。
                                     詩篇 7篇17節

聖書箇所
ルカの福音書 20章27 ~40節

説教
復活を信じて生きる 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ98/サドカイ派 
「その日、復活はないと言っているサドカイ人(派)たちが、イエスのところに来て、質問して、 言った。」                        マタイの福音書22章23~24節

 これは、今朝の説教箇所、ルカの福音書 20:27~40の並行記事で、ルカの福音書には 名言されていない、サドカイ派(人)がこの突っ込み質問をイエスさまにしたことがわかります。背景がわかるとルカの福音書の理解に役立ちます。サドカイ派は、イエスさまの時代の上流社会の人々で、祭司、教育のある金持ち、そして貴族階級に属する人々でした。彼らのうちの一部はローマ帝国の支配下で総督に取り入り、ユダヤの代表者でした。
 彼らは、モーセ五書(トーラー)しか聖書と認めず、死後の世界を信じませんでした。パリサイ派のように大衆の支持を得ていましたが、サドカイ派は、大衆に人気がありませんでした。今朝のイエスさまへの問答は、イエスさまを敵として仕掛けたというより、大衆の前で自分たちの正当性を認めさせることにより、パリサイ派に一矢を報いようとした可能性があります。
 せっかく、39巻の(旧約)聖書がありながら、最初の5巻しか読まない、信じないという態度は、残念であり、不遜(ふそん)ですね。私たちには、1冊の中に旧約・新約66巻が詰まった聖書が手元にあります。ある方は箴言が大好きだといいます。そのように、愛読の一巻があるのは素敵ですが、1~3年かかっても全巻を読み通してみる祝福を経験しましょう。