2017年1月29日日曜日

2017年01月29日 第5主日礼拝 イエスの権威

招詞
ハレルヤ。私のたましいよ。【主】をほめたたえよ。 私は生きているかぎり、【主】をほめたたえよう。
                                     146篇1~2節
聖書箇所
ルカの福音書 19章45節~20章8節

説教
イエスの権威 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ95/ハレルヤ(ハレルヤーハ)
息のあるものはみな、主をほめたたえよ。ハレルヤ。               詩篇150篇6節

詩篇の最後は第150篇で、ハレルヤで始まり、ハレルヤで閉じられます。ハレルヤは、「主をほめたたえよ」の意味です。旧約では24回使われています。ヘブル語で「ハレルヤ」は⼆つの語彙から成り⽴っています。⼀つは動詞「ハーラル」で「ほめたたえよ」の意味。もう⼀つは固有名詞の神聖四⽂字ヤーヴェ【YHWH】の短縮形「ヤーハ」です。この最後の「ハ」は、激⾳を伴っていますから喉を絞るように「ハ」と発音します。 これを⼀般に「ハレルヤ」と表記しているのです。やさしく「ハレルヤー」と歌うだけでなく、覇気(はき)をもって「ハレルヤーハ」と歌いながら、3000年前に真の神さまを礼拝していた信仰者たちの息吹に触れたいと思います。                             (銘形「ヘブル語コラム」より一部引用)