2017年4月23日日曜日

2017年04月23日 第4主日礼拝 信じるなら、神の栄光を見る

招詞
私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。
                           コリント人への手紙第2 3章18節

聖書箇所
ヨハネの福音書11章39~40節

説教
信じるなら、神の栄光を見る 玉井邦美牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ106/「神の力」の同義語と類義語
 神の全能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力がどのように偉大なものであるかを、あなたがたが知ることができますように。        エペソ人への手紙1章19節
 
信仰は神の力を知る通路だといえます。電気は、発電所で得た電気のエネルギーが電線という通路をつたわって、工場、事務所、家庭で熱であったり、光であったり、動力となったりして働きます。
 神の全能の力も、私たちの信仰という通路を通って、ひとつの力となります。それはある行動を促したり、思いや想像を越えた出来事(奇蹟)を引き起こしたりします。困難な問題が解決したり、病が癒されたり、私たちの心にある心配や不安に変えて平安をもたらします。これは信仰によって、神の全能の力が働いたからです。パウロが、エペソ教会につながる一人一人がより多く、豊かに、神の全能の力の働きを知ることができるように、祈っているように、神さまは、今日のすべての聖徒たち(つまり、私たち)にも神の力を経験してほしいと願っておられます。