2018年8月19日日曜日

2018年08月19日 第3主日礼拝 新しい人と従う人

招詞
私があなたにほめ歌を歌うとき、私のくちびるは、高らかに歌います。また、あなたが贖い出された私のたましいも。                           詩篇71篇23節

聖書箇所
エペソ人への手紙5章21節

説教
新しい人と従う人 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/249  神の視座

 私たちの主、【主】よ。あなたの御名は全地にわたり、なんと力強いことでしょう。あなたのご威光は天でたたえられています。
 あなたの指のわざである天を見、あなたが整えられた月や星を見ますのに、人とは、何者なのでしょう。あなたがこれを心に留められるとは。             詩篇8篇1、3~4節
 
 神は永遠であり、すべての世界は神を出発点としています。「すべてのことが、神から発し、神によって成り、神に至るからです。」(ローマ11章36節)と言ったパウロは壮大な神の救いの歴史的視座を神から与えられた一人だと思います。そして、その視座は、上記ダビデの賛歌に見られるように、すでに詩篇の作者たちにも与えられていたということが驚きです。視座の広さ、その空間と時間のスケールの大きさにふれること、また、そうした視座をもってすべてを見る眼が養われること、これこそ詩篇の瞑想の醍醐味のひとつではないかと思います。
 ヒマラヤの山々を何度も登った友人が、山の上から眺めた時、なんと人間が小さなことにこだわり、争ったり、悩んだりしていることか、と言っていました。狭い、限られた空間と時間から解放されて、神の視座から考えるなら、ものごとがかなり変わって見えるようになるのです。詩篇は、神の大庭のような所です。そこは、私たちの心を日常から開放してくれるいこいの空間です。今日、詩篇の扉を開いてみましょう。         (銘形 「詩篇瞑想の手引き」より引用)