2018年8月26日日曜日

2018年08月26日 第4主日礼拝 キリストと教会

招詞
ほむべきかな。神、【主】、イスラエルの神。ただ、主ひとり、奇しいわざを行う。 とこしえに、ほむべきかな。その栄光の御名。その栄光は地に満ちわたれ。     詩篇72篇18~19節

聖書箇所
エペソ人への手紙5章21~33節

説教
キリストと教会 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/250 福祉

 神は神の会衆の中に立つ。弱い者とみなしごとのためにさばき、
                 悩む者と乏しい者の権利を認めよ。   詩篇82篇1,3節
 
 モーセ五書の申命記においては、今日においても驚くような福祉社会の理念が神によって基礎づけられていますが、詩篇の中にも福祉の歌は沢山あり、上記82篇もその一つです。ラルシュ共同体の創始者であるジャン・バニエという人は、弱さ、低さの価値を現代社会において見出そうとした人で、ラルシュは箱舟の意味です。

 ラルシュ・コミュニティの使命は三つあります。
①知的障害者に彼ら自身が持つ特別な人間性を回復させるため、家庭的で暖かい環境としてのホームを作ること
②すべての人間のもつ特別な価値を発見し、明らかにすること、
③ラルシュ(箱舟)が社会の希望のしるしとなり、社会を変えていくこと。

「それどころか、からだの中で比較的に弱いと見られる器官が、かえってなくてはならないものなのです。・・神は、劣ったところをことさらに尊んで、からだをこのように調和させてくださったのです。それはからだの中に分裂がなく、各部分が互いにいたわり合うためです。」
                        (コリント第一12章22、24~25節)
 
福祉の心は神のみこころを行う心です。    (銘形 「詩篇の瞑想の手引き」より一部引用)