2018年11月25日日曜日

2018年11月25日 第4主日礼拝 主にあって強く④ 平和の福音の靴

招詞
正しい者は、なつめやしの木のように栄え、レバノンの杉のように育ちます。 彼らは年老いてもなお、実を実らせ、みずみずしく、おい茂っていましょう。        詩篇92篇12、14節

聖書箇所
エペソ人への手紙6章11~15節

説教
主にあって強く ④ 平和の福音の靴 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/262 弱さと謙遜④ 謙遜の回復

 「わたしは心優しく、へりくだっているから、わたしのくびきを負い、わたしから学びなさい。」                                 マタイ11:29

 これは、謙遜への招きについて、主イエスご自身のことばです。 
 福音書によれば、御子イエスはいつも御父とくびきを共にしておられ、御父にとどまっておられました。そしていつも御父の呼吸と合わせておられたのです。その御子が私たちに「わたしのくびきを負いなさい」、「わたしにとどまりなさい」と呼びかけておられます。この呼びかけは「謙遜」への呼びかけです。私たちは主イエスの謙遜に学ぶように招かれています。そしてこの招きに応えることは、「自分の救いを達成すること」につながります。 
 謙遜の反対は高慢ですが、使徒パウロも高慢と闘った人です。ピリピ教会への手紙で、「おそれおののいてー謙遜になってー自分の救いを達成してください」(2:12)と語るときに、教会のクリスチャンたちに対しても「私を見倣うように」というメッセージを残しました。真の謙遜の回復は、神の栄光が現わされていく道であると信じます。    (銘形「謙遜への招き」から引用)