2019年4月7日日曜日

2019年04月07日 第1主日礼拝 洗足

招詞
わがたましいよ。【主】をほめたたえよ。わが神、【主】よ。あなたはまことに偉大な方。あなたは尊厳と威光を身にまとっておられます。                詩篇104篇1節


聖書箇所
ヨハネの福音書13章1~17節

説教
洗足 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/282 過越の食事

 さて、過越の小羊のほふられる、種なしパンの日が来た。      ルカの福音書22章7節

「最後の晩餐」の始まりのことばです。「最後の晩餐」ということばは聖書にはありません。正確な言い方は「最後の過越の食事」で、ユダヤの暦では、今年は4/18(木)です。「最後」というのは、これまで長い間、イスラエルの歴史においてなされてきた「過越祭」には、いけにえとしての羊が多くほふられ、食事は種なしのパンとぶどう酒を中心とする簡素なものでした。そうした伝統的な過越の食事が最後になるという意味です。
 イエスはご自身の肉体を表わす「種なしのパン」を裂いて弟子たちに分け与え、また多くの人のために十字架上で流される血を表わす「ぶどうの実で作った杯」により「聖餐式」を制定されました。私たちクリスチャンは、2000年後の今も、主が再臨なさるまで、この新しい約束の中に生きています。                  (銘形「イエスの最後の一週間」より引用)