2019年4月28日日曜日

2019年04月21日 イースター・召天者記念礼拝 天国の希望

招詞
あなたがたは、十字架につけられたナザレ人イエスを捜しているのでしょう。
               あの方はよみがえられました。   マルコの福音書16章6節

聖書箇所
コリント人への手紙第一15章42~58節

説教
天国の希望 田口勇新牧師
MP音声ファイル

言(こと)ローグ/284 つまずきの石

 週の初めの日の明け方、マグダラのマリヤと、ほかのマリヤが墓を見に来た。 すると、大きな地震が起こった。それは、主の使いが天から降りて来て、石をわきへころがして、その上にすわったからである。                        マタイの福音書28章1~2節  
 
 イエスが岩穴の墓から復活する出来事は、4つの福音書全部に記されていますが、地震が入り口の大岩を転がしたという記事は、マタイの福音書だけです。 それは、週のはじめにイエスに香料を塗るためにやって来た女性たちに墓が空であることを知らせるためでした。しかし、この「イエス復活の良い知らせ」を弟子たちは信じませんでした。
 イエスの生涯における処女降誕、そして復活の事実は私たちの理性には「つまずきの石」です。これは神が置かれた「つまずきの石」です。この「つまずきの石」につまずかない者は幸いです。神のいのちの世界はこのつまずきの向こう側にあるからです。
 救いわれる前に、私たちが持ってしまった「つまずきの石」は神によって与えられた信仰によってのみ転がされました。感謝しましょう。理性や理不尽な経験でイエスに来られないでいる家族や友人たちから石が除かれるように祈りましょう。(銘形「イエスの最後の一週間」より一部引用)