2019年3月31日日曜日

2019年03月31日 第5主日礼拝 凡人イサク

招詞
主をほめたたえよ。すべて造られたものたちよ。主の治められるすべての所で。わがたましいよ。主をほめたたえよ。                         詩篇103篇22節

聖書箇所
ヘブル人への手紙11章20節

説教
凡人イサク 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/281 受難節と受難週

 教会暦によれば、受難節(レント)は四旬節ともいわれ、今年は、3/6(水)に始まりましたが、イースター(4/21)前の6回の日曜日(主日)を除いた40日間をいいます。40日間の設定は、イエス・キリストが体験された荒野の試練の40日間の断食に由来しています。
 イースター前の直前の週を受難週と呼び、その週の金曜日4/19は十字架の金曜日です。欧米の教会では、この日をグッド・フライデー(良い金曜日)と呼びますが、罪からの救いの日だからです。4/21のイースター(復活祭)は喜びと賛美に満ちた教会のもっとも大切な祭日です。

 レントの期間は、イエス・キリストが私たちの罪のために身代わりとして、十字架にかかられたご受難を覚え、祈りつつ生活を送りましょう。