2020年10月4日日曜日

2020年10月04日 第1主日礼拝 オホラとオホリバ

招詞
 あなたのみことばは、私の上あごになんと甘いことでしょう。蜜よりも私の口に甘いのです。あなたのみことばは私の足のともしび、私の道の光です。    詩篇119篇103、105節  

聖書箇所
エゼキエル書23章1節~49節

説教
オホラとオホリバ 田口勇新牧師
説教動画はこちら:
音声のみはこちら:MP3音声ファイル


言(こと)ローグ/356 キアスムス(くさび構文)
 「私は口を開いて、たとえ話を、世界の基が据えられたときから隠されていることを語ろう。」 マタイの福音書 13章35節 
 前回、マタイの福音書5~25章には五つの説教がサンドイッチのように挿入されているとご紹介しました。この五つは、意味上a-b-c-b'-a'のように配置されていて、これをキアスムス(くさび型)構文と言います。これは、読者の関心を引くための旧約聖書由来の美しいヘブル語文章術です。前回の3番目、キアスムスのcにあたるのが、<3. 天の御国の奥義の説教(マタイ13章)・・御国の到来の奥義>です。そしてこれが、最も重要な奥義としてイエス様が教えようとなさったことです。更に、この13章を概観すると、図のようにそこにもキアスムス構文があります。 
次回は更に掘り下げて見ていきます。       (銘形「一滴の雫シリーズ」より部分引用)