2021年10月31日日曜日

2021年10月31日 第5主日礼拝 宗教改革記念礼拝  2人の改革者とルター

招詞
 神はわれらの避け所、また力。苦しむとき、そこにある強き助け。それゆえ、われらは恐れない。万軍の主はわれらとともにおられる。ヤコブの神はわれらの砦である。
                                詩篇46篇1, 2a, 11節

聖書箇所
ローマ人への手紙1章17節、3章21~24節

説教
2人の改革者とルター 田口勇新牧師
説教動画はこちら:

音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/411 怒りと愛
 この方(イエス)にあってあなたがたもまた、真理のことば、あなたがたの救いの福音を聞き、またそれを信じたことにより、約束の聖霊をもって証印を押されました。
                               エペソ人への手紙1章13節

 ルターは、「免罪符」が、貧しい農民たちに売られているのを見て激怒しました。免罪符は、カトリックの教える、死後、煉獄で神から罰を言い渡される時に、罰一等を減ぜられる保険という触れ込みで販売されていました。しかし、聖書の教えではないことと他教区の教会建築資金集めが目的でした。10月31日、ローマ教皇への疑問を95の公開質問状にまとめて教会の扉に張り付けたのが、宗教改革の発端です。数年後、ルターは、カトリック教会を破門されますが、この「負の力」に勝つ「正の力」がドイツ国内でのルター派(プロテスタント)教会の誕生でした。
この動きに呼応して、北欧の、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンの教会は、ルター派へ転向しました。さて、禁止されていたドイツ語への聖書翻訳と出版、ドイツ語賛美歌集の出版などなど、へとへとになるまで昼夜励んできた41歳のルターのところに、修道院を出奔したカテリーナが現れます。「ルターさまと結婚するように神さまから導かれております」とプロポーズされ、結婚します。彼は、怒りから愛に導かれました。26歳の彼女は、良妻賢母ぶりでルターと家族を支えました。子煩悩なルターは、妻と6人の子どもたちを愛し、賛美歌を沢山作って毎日、家庭礼拝です。クリスチャン家庭のお手本としてドイツ内外に紹介されました。