2015年8月9日日曜日

2015年8月9日 第2主日礼拝 ジョン・オルソン師 子供が信仰をもつ幸い

招詞
子どもたちをわたしのところに来させなさい。止めてはいけません。神の国は、このような者たちのものです。
まことに、あなたがたに告げます。子どものように神の国を受け入れる者でなければ、決してそこに、はいることはできません。
ルカの福音書18章16~17節

聖書箇所
申命記 6章4~9節
詩篇127篇3~5節
ルカの福音書 18章15~17節

説教
子供が信仰をもつ幸い ジョン・オルソン牧師

言(こと)ローグ20/子ども(幼子)のように
ルカの福音書18:15で、イエスは、「子ども(幼子)のようになる」ということが「神の国に入る」上で大切だと言 います。

ここでいう「子ども」とは、第一義的には、子どもです。
二義的には、当時のイエスの弟子たち、および民衆(女性、取税人なども含みます)のことを指しています。

ちなみに、「子」に対する「大人」とは当時の宗教指導者のことを意味しています。
パリサイ人が神の前に義 とされず、イエスの弟子たちや民衆たちが義とされたことを意味しています。
なぜなら、神の国を受け入れるとは、イエスを受け入れることと同義だったからです。

その点、パリサイ人や律法学者たち、そして祭司長たちはイエスを受け入れなかったために、神の国に入ることはできな いことをイエスは語ったのでした。
(銘形:「ルカの福音書を味わう」より引用)