2016年4月24日日曜日

2016年04月24日 第4主日礼拝 頭の上に手を置く

招詞
イエスは答えて言われた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」                                  ヨハネの 福音書3章3節
                  
聖書箇所
レビ記 1章1~17節

説教
頭の上に手を置く 老松望KGK主事
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ56/「イエスの友人 ニコデモ 」
ニコデモは、律法の先生です。「イエスの行なったしるしを見て」、夜、こっそりイエスのもとを訪れました。ニコデモは、イエスが神のもとから来られた教師であることを知り、認めたのですが、それだけでは足りないのだとイエスから突き放されます。それは、「人は、新しく生まれなければ 神の国を見ることはできません。」(ヨハネ3章3節)でした。救いには、イエスを信じて、魂の生まれ変わりを経験することが必要です。ニコデモは、ここでの時点ではまだ友情は成立していなくて、ただ混乱しています。しかし、彼は、深く考える人で、また謙遜でした。
 ヨハネの福音書にはニコデモがイエスとの友情を結んだことがはっきりとわかる証が二つ記されています。ひとつはイエスを弁護したこと(7章)、もうひとつはイエスが十字架で死なれた後に墓に埋葬したことです(19章)。特に7章では、役人たちと、他のパリサイ派の仲間の前でイエスを弁護していますから、それ以来、白い眼で見られたはずです。私たちも、「イエスは、神の子キリストです。信じなければ救われません」、とクリスチャンでない友人たちに明言で きるでしょうか?              (銘形「イエスの友」より一部引照)