2016年5月15日日曜日

2016年05月15日 第3主日礼拝 三千人の新弟子たち

招詞
その後、わたしの霊を、すべての人に与える。その日には、男も女もわたしに仕える者たちに、わたしの霊を与える。
ヨエル書2章28~29節

聖書箇所
使徒の働き 2章1~22、40~47節

説教
三千人の新弟子たち 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ60/
「燃える炎のようなものが舌のような形をして、一人一人の上に降った。」     使徒の働き2章 3節
  本日、5月15日は、イースターから50日目で、120人のイエスの弟子たちの上に天から聖霊が下った日です。この春の季節、エルサレムには、過ぎ越しの祭り(十字架の日)、初穂の祭(復活の日)、そして、7週目の祭り(シャブオット)のために、世界中から「敬虔なユダヤ人たち」と改宗者が集まっていました(使徒2:5)。彼らは、ご聖霊に満たされたペテロの説教を聞き、心が洗われ、悔い改め、洗礼を受けました。この日を、教会の誕生日と呼ぶ理由です。「50」をさすギリシャ語の「ペンテコステ」と言う呼び名が多く用いられるようになりました。この主の教会に連なる者として、ご聖霊が私たちにも日々働いて助けてくださっています。自分だけの祝福に留まらず、私たちは、ご聖霊によって新たな力をいただき、日々、イエス・キリストの証人とし て生きることへと導かれます。

                                            (銘形「ペンテコステの様相」より一部引用)