2016年5月29日日曜日

2016年05月29日 第5主日礼拝 悪いパン種

招詞
主は私の力、私の盾。私の心は主に拠り頼み、私は助けられた。それゆえ私の心はこおどりして喜び、私は歌をもって、主に感謝しよ。                                        詩篇28編7節                    
聖書箇所
ルカの福音書 11章37~12章12節

説教
悪いパン種 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ62/きよめの洗い

「そのパリサイ人は、イエスが食事の前に、まずきよめの洗いをなさらないのを見て、驚いた。」  ルカ11:38
このパリサイ派の人は、イエスさまと弟子たちを食事に招きました。そこで、イエスさまが食事の前の「きよめの洗い」をしなかったことに驚いていました。
このことは、イエスさまたちが、食前に手を洗わな人たちだ、という意味ではありません。このケースでも、聖書にも書いていないことを、造りあげて、エルサレムからの通達としてこの「手洗いの儀式」が生まれたと言われています。
ですから、ここでイエスさまは、心の伴わない儀式だけを重視するパリサイ人の信仰姿勢を厳しく非難されました。イエスさまは、この他のか所でも、聖書に基づかないいろいろな規則を作ったことでかえって、心が愛の神さまから離れてしまっている宗教指導者たちを非難しています。                                                           (銘形:「ルカの福音書を味わう」から加筆引用)