2016年6月26日日曜日

2016年06月26日 第4主日礼拝 「悔い」と「悔い改め」

招詞
神へのいけにえは、砕かれた霊。砕かれた、悔いた心。神よ。あなたは、それをさげすまれません。
                                                  詩篇51篇17節
聖書箇所
ルカの福音書 13章1節~17節

説教
「悔い」と「悔い改め」 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ66/聖霊(ハギオス ニューマ)
聖霊(ハギオス ニューマ)は、聖書のキーワードです。マタイ、マルコ、ヨハネの福音書(共観福音書と呼ばれます)の中で、イエスの生涯と聖霊の関わりを特に印象的に書いているのはルカです。ルカはその福音書の最後の部分を、「父の約束を待つように」というイエスのことばをもってしめくくっています(24章49節)。続く、使徒の働きでは、ルカの福音書の続編として、今や聖霊がキリストの働きの後継者のように神の御国の働きを受け継いでいます。ぺンテコステにおいては、かつての旧約聖書の特定の人たちに聖霊が与えられたものとは異なり、教会という共同体に対して聖霊が降り注ぎ、その中の信者すべてに対して与えられました。イエスさまは、聖霊により身ごもったマリヤから生まれ、両親が幼子イエスを連れて神殿に行った時、聖霊に導かれたシメオン老人は、幼子を抱き、祝福しました。イエスさまの宣教も、聖霊の導きで始められ、進められました。教会についても、初代教会いらい、聖霊は、教会の宣教を導いてこられました。その教会の一員である私たちも、おおいに聖霊の導きと祝福に預かっています。
                                (銘形 「ルカの福音書の神学的考察」より一部引用)