2016年6月19日日曜日

2016年06月19日 第3主日礼拝 イエスの再臨を待つ②

招詞
新しい歌を主に向かって歌え。喜びの叫びとともに、巧みに弦をかき鳴らせ。          詩篇33篇3節

聖書箇所
ルカの福音書 12章49~59節

説教
イエスの再臨を待つ② 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ65/待ち受ける(プロスデコマイ)
イエス様は、ルカの福音書12章35~40節の中で、4つの待ち受ける(プロスデコマイ)ポイントがあると言っておられます。文脈は、イエスさまの再臨を待つ態度について語られたか所です。

①「腰に帯を締めて」待ち受けなさい(35節)―緊急事態に備えた行為を意味します。
②「あかりをともして」待ち受けさない(35節)― 再臨は、夜かもしれないので、あかりを絶やさないように、とのアドバイスです。
③「目をさまして」待ち受けなさい(37節)― いつでも対処できる構えを意味します。
④「用心して、準備して」待ち受けさない(40節)― 警戒と備えをして待ちなさい、です。

待ち受ける(プロスデコマイ)は、プロス(に向かって)とデコマイ(受け入れる)の合成動詞です。ただ待つという、受身的で静的な動詞ではなく、積極的で動的な、意味合いがあります。時間軸で言えば、私たちは、再臨の時に向かって時間の中を進むわけですから、リラックスし楽しみながら、しかし緊張もありの信仰生活を象徴する言葉であると気がつきますね。           (銘形 「ルカの福音書を味わう」から一部引用)