2016年6月12日日曜日

2016年06月05日 第1主日礼拝 天に積む宝

招詞
神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。                                             マタイの福音書6章33節
                    
聖書箇所
ルカの福音書 12章13~34節

説教
天に積む宝 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ63/「2つの命 」
「どんな貪欲にも注意して、よく警戒しなさい。なぜなら、いくら豊かな人でも、その人のいのちは財産にあるのではないからです。」                                           (ルカ12:15)
 新約聖書では、2つの「いのち」ということばがあります。「ゾーエー」と「プシュケー」です。「ゾーエー」は、神が、私たち人間の霊を生かして、 生きていく力を与えていく根源的な「いのち」です。一方の「プシュケー」「いのち」は「魂」とも訳され、肉体的身体的な生命だけでなく、精神的な意味での 「いのち」を意味します。上記ルカ12:15の「いのち」は、「ゾーエー」のいのちです。人の精神や魂は、財産が豊かであるほど満足するかもしれません が、これは「プシュケー」の方です。物質的に豊かになっても、「ゾーエー」のいのちを満足することはできません。イエス様は、人が陥りやすいこのミスマッチを指摘されたわけです。
(銘形:「ルカの福音書を楽しむ」から加筆引用)