2016年8月28日日曜日

2016年08月28日 第4主日礼拝 信仰は神の賜物

招詞
主よ。あなたは私を探り、私を知っておられます。あなたは私の歩みと私の伏すのを見守り、私の道をことごとく知っておられます。
                                                    詩篇139篇1、3節
聖書箇所
ルカの福音書17章1~19節

説教
信仰は神の賜物 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ74/兄弟愛(フィラデルフィア)と 愛(アガペー)
「あなたがたは、あらゆる努力をして、信仰には徳を、....兄弟愛には愛を加えなさい」
                                             ペテロの手紙第2 1章5、7節
「兄弟愛」と「愛」のように愛が2度繰り返されています。「兄弟愛」はフィラデルフィアで、「愛」はアガペーです。この違いは何でしょうか?フィラデルフィアは、フィレオ(愛)とアデルフォス(兄弟)という2つの語から成る合成語です。フィレオは、親子愛(母性愛も)を含む兄弟愛を示す言葉で、人が相手に与えることのできる最高の愛です。アガペーは、神の完璧な愛を示す言葉です。
 ではペテロは、なぜ、人が持つことのできないアガペーの愛を加えるように言ったのでしょうか? それは、キリスト者以外の人々を含むすべての人を愛するようにという強い勧めです。神の愛を反映させながら、人々の救いを心から願い、主をあかししながら仕えることです。中国奥地宣教団(CIM、現OMF)のホースト総裁は、「神は私たちの愛を富ませるために、愛しにくい人をそばに置かれることがある」と自分の体験を告白しました。私たちのまわりには、愛しにくい人がいますか?神さまに願い、兄弟愛に愛を加える信仰を与えていただきましょう。                         (櫛田節夫 「ペテロの手紙2 講解」より加筆引用)