2016年11月20日日曜日

2016年11月20日 第3主日礼拝 神の信頼に答える

招詞
主よ。まことに、正しい者はあなたの御名に感謝し、直ぐな人はあなたの御前に住むでしょう。
                                                                                                                    詩篇140篇13節
聖書箇所
ルカの福音書19章 11~27節

説教
神の信頼に答える 田口勇新牧師
言(こと)ローグ85/惜しみなく与える愛(ヘーフェッツ)
「ソロモン王は、その豊かさに相応したものをシェバの女王に与えたが、それ以外にも、彼女が求めた物は何でもその望みのままに与えた。」                      列王記I 10章13節

旧約聖書列王記に記されている、ソロモン王が、名声を聞いてアフリカからやってきたシェバの女王の手土産に惜しみなく何でもあげた、というくだりです。「ヘーフェッツの愛」は、人が神になにかを願って求めることに対して、神が喜んで良いものを惜しみなく与えようとする愛です。天の父は、信じて救われた者たちに良いものを惜しみなく与えることを何よりも喜びとされる神です。この神の惜しみなく与えようとする愛こそ「ヘーフェッツの愛」なのです。ギリシャ語のフィリア(友愛、母性愛)はヘーフェッツに近い言葉と言われますが、神の愛は無限であるのに対して人のフィリアには限界があり、また長続きしません。ヘーフェッツの愛で望まれる神様に、本当に自分が欲しいことを見極めてお願いしましょう。みこころなら与えられます。
                          (銘形 「ヘブル語のキーワード」より引用)