2017年5月7日日曜日

2017年05月07日 第1主日礼拝 この場所居場所?

招詞
【主】、わが力。私は、あなたを慕います。
【主】はわが巌、わがとりで、わが救い主、身を避けるわが岩、わが神。
                                   詩篇18篇1~2節

聖書箇所
エステル記4章14節

説教
この場所居場所? 老松  望KGK主事
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ108/イヴリート(ヘブル語)
宗教改革者マルチン・ルターは1521年、3か月で新約聖書をドイツ語に翻訳し、翌年の1522年に新約聖書を出版して、原語以外は、ラテン語以外の聖書がない世界に一石を投じました。その後すぐに、旧約聖書の翻訳にとりかかり、12年かけて完成させました。ルター自身もヘブル語を知っていましたが、ヘブル語教師のメランヒトンたちの助けを借りました。ルター自身はヘブル語の原文にふれることの重要性を信じて次のように言っています。「詩篇を味わう」(鍋谷尭爾著)からの引用です。「私はヘブル語を学び、これを怠らないようにすすめる。この言葉がたとえ役立てる機会がないとしても、なおも感謝して学ばねばならない。ヘブル語を教え、また、学ぶこと自体が信仰の一部であり、礼拝そのものである。・・・もし、私たちがヘブル語を知らなければ、ローマ・カトリック教会は私たちをロバとののしるだろう。一方、ヘブル語を知っているならば、彼らの愚かな口を封じることができる。」 へブル語の賛美歌を口ずさみながら、詩篇記者の信仰に触れたいものですね。
                            (銘形 へブル語コラムより引用)