2017年5月28日日曜日

2017年05月28日 第4主日礼拝 イエスの昇天

招詞
聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。  使徒の働き 1章8節

聖書箇所
ルカの福音書24章 44~53節
使徒の働き1章 1節~11節

説教
イエスの昇天 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ111/待ちなさい(ペリメノー)
「五旬節(ペンテコステ)」に約束された聖霊が注がれたことは、神の救いと教会の誕生のご計画における驚くべき戦略です。イエスは昇天前にこのことを明確には教えませんでした。あたかも、なぜ「五旬節」に聖霊が注がれたのか、後で弟子たちがよく悟るようにと課題を与えたかのようです。イエスは弟子たちに、「エルサレムを離れないで、わたしから聞いた父の約束を待ちなさい」(使徒1:4)と言われました。弟子たちは言われたとおりに、エルサレムで、自分たちの泊まっている屋上の間に上がって、みな心を合わせて祈りに専念していたとあります。
 ここでイエスが「待ちなさい」と命じた「待つ」は「ペリメノー」というギリシア語です。「メノー」は「とどまる」という意味で、ヨハネの福音書ではきわめて重要なキーワードです。それに接頭語としての「ペリ」がついています。「~を越えて」「必要以上に」という意味で強意を示しています。つまり、ここでの「ペリメノー」は、これまでにはない特別な意味において弟子たちに「待つ」ことを命じています。そして、待ったかいがあったのです。私たち、クリスチャンにとっても待つことほど、忍耐の要ることはないでしょう。しかし、イエスさまは、時々、ペリメノー(待て)と強く命じられます。その時は、弟子の気持ちを思い出しましょう。
                     (銘形「7週の祭りの預言的意味」より一部引用)