2017年12月10日日曜日

2017年12月10日 アドベント第2週 第2主日礼拝 ベツレヘムへの路 ②

招詞
人の日は、草のよう。野の花のように咲く。風がそこを過ぎると、それは、もはやない。しかし、主の恵みは、とこしえから、とこしえまで、主を恐れる者の上にある。
                                詩篇103篇15~17節

聖書箇所
ルカの福音書1章26~45節

説教
ベツレヘムへの路  ② 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/216 ベツレヘム(パンの家)
 
ベツレヘム=エフラテよ。あなたはユダの氏族の中で最も小さいものだが、あなたのうちから、わたしのために、イスラエルの支配者になる者が出る。その出ることは、昔から、永遠の昔からの定めである。                              ミカ書5章2~3節
 
 ベツレヘムはダビデの育った町であり、ダビデを育てた町でもあります。ルツ記を読むと大麦も小麦も産出する「パンの家」でした。ダビデはイスラエルのまことの牧者の心をもった王のモデルでした。やがて一千年後に、ダビデの町ベツレヘムに、ダビデに勝るところの真の王であり、永遠の大牧者となられるイエス・キリストが生まれることになるのです。そしてその永遠の大牧者、真の王は、「わたしは失われたものを捜し、迷い出たものを連れ戻し、傷ついたものを包み、病気のものを力づける。・・・・わたしは正しいさばきをもって彼らを養う」ことを実現してくださるのです。                     (銘形 「べツレヘムの風景」から一部引用)