2018年12月9日日曜日

2018年12月09日 アドベント第2週 第2主日礼拝 なぜヨセフが

招詞
さあ、主に向かって、喜び歌おう。われらの救いの岩に向かって、喜び叫ぼう。感謝の歌をもって、御前に進み行き、賛美の歌をもって、主に喜び叫ぼう。       詩篇95篇1~2節

聖書箇所
マタイの福音書1章18~25節

説教
なぜヨセフが  田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/264 キリストの謙遜についての教え ① 

 心の貧しい人は幸いです。天の御国はその人のものだからです。  マタイの福音書5章3節

  イエスの公生涯において最初の「謙遜についての教え」は、このみことばの中に見出されます。これが、イエスが山上で説教された最初のことばでした。
 「心の貧しい人」とは、どんな人のことを言うのでしょうか。ここで使われている「心の」と訳されたギリシャ語は 「霊において」(in spirit)という意味です。つまり、神とのかかわりにおける貧しさです。
 自分の霊的な貧困さ、その全き欠乏状態。霊的な自己破産。これが私たちの真相なのです。このことに気づく者こそ、幸いなのです。つまり、自分が神とのかかわりにおいて貧困を極めている者であることの自覚こそ、天にある霊的なすべての祝福にあずかることができる秘訣だということをイエスはここで私たちに伝えようとしておられるのです。
 イエスの御こころは、天にある霊的なすべての祝福にあずかることです。心を低くして、手を広げ、天にある霊的祝福をいただきましょう。        (銘形 「謙遜への招き」より引用)