2018年12月30日日曜日

2018年12月30日 第5主日礼拝 医者ルカの生涯

招詞
さあ、【主】に向かって、喜び歌おう。われらの救いの岩に向かって、喜び叫ぼう。 感謝の歌をもって、御前に進み行き、賛美の歌をもって、主に喜び叫ぼう。
                                   詩篇95篇1~2節

聖書箇所
使徒の働き1章1~2節

説教
医者ルカの生涯  田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/267 綿密に順序だてて

 私も、すべてのことを初めから綿密に調べておりますから、あなたのために、順序を立てて書いて差し上げるのがよいと思います。                  ルカの福音書1章3節

  ルカの福音書と使徒の働きの聖書記者が医師ルカであることは、古くから教会が一致しているところです。ただし、使徒の働き16:10以降に登場人物として「私たち」という自分を含む記述をしていますが、他の福音書の著者と同様、自分の名は名乗り出る形では出していない、隠れた著者です。
 ルカは、イエスの直弟子であったマタイや、ペテロの弟子であったマルコたちユダヤ人によりそれぞれマタイとマルコの福音書が書かれているにもかかわらず、テオピロのために、「初めから綿密に調べており、順序を立てて」書きました。このことは、ローマ人テオピロだけでなく、私たちすべての異邦人のために書いてくれたことになりますがルカは予想していなかったかもしれません。神様は、私たちの持っている賜物を時にはそれと知らせずに用いてくださることがあります。そして、そこから波及する良い影響力も多い場合があります。
 もしかして不本意な結果に終わった出来事を抱えている方もおありでしょう。しかし、主はともにおられ、見守っていてくださいます。主を信頼して今年の反省を新しい年の希望につなげましょう。               (黒崎幸吉「ルカの福音書の緒言」より一部引用)