2019年2月24日日曜日

2019年02月24日 第4主日礼拝 知恵ある生き方

招詞
しかしあなたがたは、神によってキリスト・イエスのうちにあるのです。キリストは、私たちにとって、神の知恵となり、また、義ときよめと、贖いとになられました。
                           コリント人への手紙第一 1章30節

聖書箇所
第一列王記3章1~15節

説教
知恵ある生き方 菅孝雄兄

言(こと)ローグ/275 安息日(シャバーット) 

 主はモーセにこう告げられた。「イスラエルの子らに告げよ。あなたがたが聖なる会合として召集する主の例祭、すなわちわたしの例祭は次のとおりである。六日間は仕事をする。しかし、七日目は全き休みのための安息日、聖なる会合の日である。         レビ記23章1~3節

 安息日(シャバーット)は、モーセの十戒の一つで冷たい規則のように考えている人がおられるとすればそれは間違いです。シャバーットは、天地創造の神さまに感謝する日、体と心を休めて家族で過ごす日、そして何よりも楽しいお祭りでした。他に、春に4つ、秋に3つ、計7つの祭りがありますが、どれも年に一度なのに対して、シャバーットは、毎週、年52回のお祭りです。この日は家族でトーラー(モーセ五書)を読み、豪華でなくても奥さんが工夫したごちそうを食べました。
 「イスラエルが安息日を守ったのではなく、安息日がイスラエルを守ったのだ」というユダヤの格言があります。ペンテコステで教会が誕生した時、クリスチャンたちは、当たり前のように土曜日ではなく、イエスさまの復活日を祝う日がシャバーットになりました。イエス様ご自身が「私がシャバーットの主です」と宣言されたからです。イエス様を信じ従う者は皆、シャバーットの祭りに集まり、聖書を読み・聴き、そして食べて祝います。主の日(シャバーット)がクリスチャンを守るのはないでしょうか。
                        (銘形「イスラエルの大祭」より一部引用)