2019年5月26日日曜日

2019年05月26日 第4主日礼拝 王の夢の解明①

招詞
私は感謝します。あなたは私に、奇しいことをなさって恐ろしいほどです。私のたましいは、それをよく知っています。                         詩篇139篇14節

聖書箇所
ダニエル書2章24~33節、36~43節

説教
王の夢の解明①  田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/289 正夢(ハラム)

 王さま。あなたは(夢で)一つの大きな像をご覧になりました。―― その像は、頭は純金、胸と両腕とは銀、腹とももとは青銅、すねは鉄、足は一部が鉄、一部が粘土でした。
                               ダニエル書2章31~33節
 
  ダニエルが王のためにした正夢の解明は、まさに預言の言葉でした。それは、現代を生きる私たちクリスチャンにも関わる大事です。
 図を見てください。純金の頭は、バビロン帝国を、銀の胸と両腕は、ペルシャ帝国を、正道の腹と腿はギリシャ(アレクサンダー大王)を、鉄のすねはローマ帝国です。鉄と粘土の混じり合った国々は、ローマ帝国以降、現代までの戦争の多い時代です。そして、34節以降の解明で、終わりの日に続きます。ダニエルが将来を解明してくれたことと、その延長線上でイエスさまが、終わりの日の預言をなさったので、私たちは、終わりの日に備えて生きることができますね。
                             (銘形「ダニエル書」より引用)