2019年9月29日日曜日

2019年09月29日 第5主日礼拝 舌を制すること

招詞
私は、恵みとさばきを歌いましょう。主よ。あなたに、ほめ歌を歌いましょう。私は、全き道に心を留めます。                          詩篇101篇1b~2a節

聖書箇所
ヤコブの手紙3章1~12節

説教
舌を制すること 永井創世師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/307 オール(光)とホフマー(知恵)

 神は仰せられた。『光、あれ。』すると光があった。            創世記 1 章 3 節

 この「光」は、私たちの目には見える光以上の「光」です。なぜなら、この 「光」は光源としての光ではなく、神が御子を通して、(世界の基が置かれる前から)「あらかじめ定められていた」神ご自身の緻密なご計画、深淵なみこころ、そして神の御旨と目的を含んだ「測り知れない重い事柄」を包んだ「光」だからです。まさに、この光は「人の心に思い浮かんだことのないもの」でした。

同じように、エペソ5:8の光(ギ:フォース)は深い意味をもちます。「あなたがたは、以前は暗やみでしたが、今は、主にあって、光となりました。光の子どもらしく歩みなさい。」
「光」は、神が天と地を創造するにあたって、やみの中から呼び出されたのですが、私たちも罪という闇の中から、イエスさまの救いの光の中に呼び出された者たちです。このことを改めて感謝し、光の子どもとして成長しましょう。次回は、光の類義語として「ホフマー」(知恵)を考えます。                        (銘形「聖書における光」より一部引用)