2020年4月19日日曜日

2020年04月19日 第3主日礼拝 三つの必ず

招詞
幸いなことよ。主のさとしを守り、心を尽くして主を求める人々。まことに、彼らは不正を行わず、主の道を歩みます。                      詩篇119篇2~3節
                      
聖書箇所
ルカの福音書24章36~49節

説教
三つの必ず 田口勇新牧師
説教動画はこちら:
音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/332 私の目を開いてください(ガル・エナイ)

私の目を開いてください。私が、目を留めるようにしてください。あなたのみおしえのうちにある奇しいことに。                            詩篇119篇18節

 エマオ村に急ぐ二人の弟子は、復活されてイエスと話していて「心が燃える経験」をしたので、さらに、より深く、もっと話を聞きたいと思い、(イエスを)自分たちの家に「泊まるように」と無理に願ったのでした。
  弟子たちが、自ら聖書が言わんとすることをより正しく理解しようとして、神に尋ね求めようとする時、さえぎられていた「目が開かれた」のです。重要なことは、みことばが説き明かされて心燃える経験は聖霊のみわざですが、重要で喜ばしいことは、弟子たちの自発性でした。
                          (銘形「ルカの福音書」より一部引用)