2020年4月26日日曜日

2020年04月26日 第4主日礼拝 嘆きが喜びに

招詞
あなたは私のために、嘆きを踊りに変えてくださいました。あなたは私の荒布を解き、喜びを私に着せてくださいました。 私のたましいがあなたをほめ歌い、押し黙ることがないために。私の神、主よ。私はとこしえまでも、あなたに感謝します。           詩篇30篇11~12節

聖書箇所
エステル記9章1節~10章3節

説教
嘆きが喜びに 田口勇新牧師
説教動画はこちら:
音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/333 歴史は神の作業場

 バビロンの川のほとり、そこに、私たちはすわり、シオンを思い出して泣いた。どうして私たちが、異国の地で主の歌を歌えるだろうか。               詩篇137篇1、4節

  エレミヤ書が、預言者エレミヤによりエルサレムの滅亡前に語られた40年間の神のことばの記録だとすれば、エゼキエル書はユダの民のバビロン捕囚の最中で語られた神のことばの記録です。エゼキエルは捕囚となった民の中から預言者として召され、神のみこころを伝えた人で、エステルと同時代の人です。

  エゼキエル書は多くの幻による表現や象徴的用語のために難解と言われますが、年代順に整理されて書かれているので、その点ではエレミヤ書よりわかりやすいかもしれません。預言書は歴史を舞台に語られていますから、預言者の生きた時代を知ると興味が増します。歴史は神の作業場なのです。                      (銘形「エゼキエル書の瞑想」より引用) 



※次週からの礼拝は、エゼキエル書の講解メッセージが始まります。エゼキエルは、エステル、モルデカイと同時代の預言者です。なお、第5週は伝道メッセージの予定でしたが、集会が開始されるまでの間は、聖書人物説教をいたします。