2020年8月23日日曜日

2020年08月23日 第4主日礼拝 悔い改めて生きなさい①

招詞
 どのようにして若い人は、自分の道を清く保つことができるでしょうか。あなたのみことばのとおりに道を守ることです。私は心を尽くしてあなたを求めています。 詩篇119篇9~10a節 

聖書箇所
エゼキエル書章18節~1章32節

説教
悔い改めて生きなさい① 田口勇新牧師
説教動画はこちら:
※メッセージに一部誤りがありましたので、訂正しお詫び申し上げます。

音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/350 生けるキリスト

 シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。」
                               マタイの福音書16章16節

 インドの聖者と言われたサンダ-・シング(1889~1929)が英国に伝道したときのことである。ひとりの近代主義神学者が、「あなたをインド教からキリスト教に改宗させたもの、キリスト教のみにあってインド教の中にないものは何だったのでしょうか」と質問しました。彼は一言、「それは生けるキリストです」と答えた。すると教授は、不満そうに再び尋ねた。「いや、私がおうかがいしたいのは、キリスト教の中には、インド教とは全く異なったどのようなすばらしい神学や教理があったかということなのです。」 サンダ-・シングは、「神学や教理ではなく、生けるキリストご自身です。」と答えた。教授は不服そうに、「たぶん、私が質問しようとしていることの意味を、あなたに充分伝え得なかったのでしょう。私がお尋ねしていることは、キリスト教の中には、インド教と比較してどのようなすばらしい哲学、あなたをキリスト教に改宗せしめるに充分であった神学、思想があったのですか、という意味なのです。」 サンダ-・シングは重ねて答えた。「それは、生けるキリストでした。」
 サンダ-・シングに言われるまでもなく、聖書を読み、礼拝説教を聞き、クリスチャンの証(体験談)を聞いて、生けるキリストとの出会いを体験することが、神のいのちに生きる出発点であり、中心です。