2020年8月30日日曜日

2020年08月30日 第5主日礼拝 マグダラのマリア

招詞
 私たちは御前に生きる。私たちは知ろう。主を知ることを切に追い求めよう。主は暁のように確かに現れ、地を潤す、後の雨のように。                  ホセア書6章3節 

聖書箇所
ヨハネの福音書20章1節~18節

説教
マグダラのマリア 田口勇新牧師
説教動画はこちら:
音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/351 主の祈り ① 父よ

 イエスはある場所で祈っておられた。祈りが終わると、弟子の一人がイエスに言った。「主よ。ヨハネが弟子たちに教えたように、私たちにも祈りを教えてください。」 そこでイエスは彼らに言われた。「祈るときには、こう言いなさい。 『父よ、御名が聖なるものとされますように---』」
                               ルカの福音書11章1~2節

 御父とイエスとの関係は私たちの想像を絶するような深い、親密な、永遠の関係です。そこにはゆるぎない永遠の信頼関係がみられます。そのかかわりを、使徒ヨハネは「永遠のいのち」と呼んでいます。そこに私たちを招こうとしているのが、イエスの言う「父よ」という呼びかけです。しかし、この「父よ」という呼びかけは、生来の私たち人間には簡単にできることではないのです。使徒パウロは、「私たちは御霊によって、『アバ、父』と呼びます」(ローマ8:15)と述べています。これは「子としてくださる御霊を受けなければ言うことの出来ない呼びかけ」なのです。
                        (銘形「主の祈りの瞑想プラン」より引用)