2020年8月9日日曜日

2020年08月09日 第2主日礼拝 ああエルサレム

招詞
私はあなたに感謝します。あなたが私に答え私の救いとなられたからです。家を建てる者たちが捨てた石、それが要の石となった。これは主がなさったこと。私たちの目には不思議なことだ。これは主が設けられた日。この日を楽しみ喜ぼう。           詩篇118篇21~24節

聖書箇所
エゼキエル書16章1節~15節、53節~63節

説教
ああエルサレム 田口勇新牧師
説教動画はこちら:
音声のみはこちら:MP3音声ファイル


言(こと)ローグ/348 あわれみを受けて 

 こういうわけで、私たちは、あわれみを受けてこの務めについているので、落胆することがありません。                         コリント人への手紙第二4章1節 

 パウロは、神からその務めに仕えるための資格、すなわち「御霊に仕える者」という資格は、神のあわれみを受けていることだと言います。この神のあわれみは、決して観念的なことでなく、神の具体的行動を伴うものです。パウロの場合、神のあわれみはアナニヤが自分のところに遣わされたことによって経験しました。「目からうろこが落ちる」シーンもあり、この出会いは、きわめて象徴的です(使徒9:18)。なぜならパウロはこの「アナニヤ」によって洗礼を受け、教会に受け入れられるようになりました。そしてそのあわれみは神のご計画という偉大な務めを担わせるためでした。迫害者だったパウロが、イエス・キリストの福音を宣べ伝えるという使命を与えられたことは、まさに神さまのあわれみでした。私たちも、能力によらず、神さまのあわれみで喜んでご奉仕をさせていただいている者たちです。 
                        (銘形「一滴の雫シリーズ」より一部引用)