2022年3月18日金曜日

2022年03月20日 第3主日礼拝 ヨセフの使命 ⑨ 父との再会

招詞
 私たちにではなく主よ、私たちにではなくただあなたの御名に栄光を帰してください。あなたの恵みとまことのゆえに。私たちの神は、天におられ、その望むところをことごとく行われる。
                                  詩篇114篇1、3節

聖書箇所
創世記46章1節~34節

説教
ヨセフの使命 ⑨ 父との再会 田口勇新牧師

音声のみはこちら:MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/431 主により頼め(ペタハ)

 心を尽くして主により頼め。自分の悟りに頼るな。              箴言3章5節

 日本語の「心」は情緒に重きが置かれますが、ヘブル語の心(レーヴ)は、むしろ知性や意志の心です。レーヴは、計画・意図・良心・決断の意味を含んでいます。順境においても、逆境においても、いかなる状況においても、知性と意志を働かせて主に信頼しなさいと言われています。私たちは、苦境から最短距離で逃れたいと願い、そう祈ってしまいます。しかし、時に主は凸凹な回り道をさせることがあります。回り道にもおられる主に出会い、知性と意志を総動員して「こころ」から主により頼む者にさせて頂きましょう。 (銘形「ヘブル語のディリーブレッド」から一部引用)