2017年6月18日日曜日

2017年06月11日 第2主日礼拝 歩き始めのクリスチャン

招詞
主は、私の口に、新しい歌、われらの神への賛美を授けられた。
多くの者は見、そして恐れ、主に信頼しよう。                 詩篇40篇3節

聖書箇所
使徒の働き 2章40~47節

説教
歩き始めのクリスチャン 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ113/イエスの御名
すると、ペテロは、「金銀は私にはない。しかし、私にあるものをあげよう。ナザレのイエス・キリストの名によって 歩きなさい」と言って、彼の右手を取って立たせた。するとたちまち、彼の足とくるぶしが強くなり、おどり上がってまっすぐに立ち、歩きだした。そして歩いたり、はねたりしながら、神を賛美しつつ、ふたりといっしょに宮に入って行った。
使徒の働き 3章6~8節

 使徒ペテロとヨハネが「わたしにあるものを上げよう」と言ってイエスの御名を与えたことによって、生まれてから一度も歩いたことのなかった男が立ち上がって、踊りながら神を賛美しました。「ナザレのイエス・キリストの名」の力は、そのような力なのです。こんななすばらしい力が経験できるようにさせられていることはまさに福音です。

私たちはいつでもこの「イエスの御名」によって生きること、「イエスの御名」の力の通り良き管となってその名をあかしすることが求められています。初代教会の霊的な力は実に「イエスの御名」にありました。「聖霊の力」とは「イエスの御名の現われ」です。今一度、このことを私たちは深く捉え直すことが問われているのです。
                          (銘形「イエスのみ名の力」から引用)