2018年7月22日日曜日

2018年07月22日 第4主日礼拝 新しい人と機会

招詞
神よ。国々の民があなたをほめたたえ、国々の民がこぞってあなたをほめたたえますように。 地の果て果てが、ことごとく神を恐れますように。               詩篇67篇5、7節


聖書箇所
エペソ人への手紙5章15~17節

説教
新しい人と機会 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/245 礼拝者ダビデ
 
 ダビデの賛歌。私のたましいは黙って、ただ神を待ち望む。私の救いは神から来る。
                              詩篇62篇1a~1b節(注)
 
 詩篇の表題が「ダビデの・・」「ダビデによる」となっているものが73あります。実に詩篇全体の半数に及びます。王としてのダビデ、夫としてダビデ、父親としてダビデ、戦いの勇士としてダビデ、神の代理者としての政治家のダビデ、音楽家としてのダビデ、詩人としてのダビデ等、いろいろなダビデの面があったにせよ、結局のところは「礼拝者としてのダビデ」、これこそ、神がダビデを詩篇=賛美の歌のソングリーダー的存在となさった理由ではないかと思います。
 彼の人生は決して完璧なものではなかったものの、不変の愛(アハバー)で神から愛されながら、自らも神に飢え渇き、神を追い求めた姿はいつの時代の礼拝者にとっても模範となるべき、あこがれの存在です。私たちは、もっとダビデから学びながら、礼拝者としてふさわしく整えられる者でありたいと思います。     (銘形「詩篇瞑想の手引き」より引用 注ー原語のヘブル語本文は、表題が1節となり、新改訳の1節は2節となっています)