2018年9月30日日曜日

2018年09月30日 第5主日礼拝 救いの喜び

招詞
万軍の【主】。あなたのお住まいはなんと、慕わしいことでしょう。私のたましいは、【主】の大庭を恋い慕って絶え入るばかりです。私の心も、身も、生ける神に喜びの歌を歌います。
                                   詩篇84篇1~2節

聖書箇所
ルカの福音書15章1~7節

説教
救いの喜び ウォン・ジョンア宣教師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/255  詩篇の中の信仰告白② 嘆きの詩篇

 わが神、わが神。どうして、私をお見捨てになったのですか。遠く離れて私をお救いにならないのですか。私のうめきのことばにも。                   詩篇22篇1節
 
 先週、信仰告白、つまり、神は自分にとってどのようなお方であるかということを口で告白することは、私たちが思っている以上に大きな影響を与える、と書きました。上記22篇は嘆きの詩篇と呼ばれます。一見、思い詩(うた)ですが、嘆きを伴った信仰の告白がしばしば勝利をもたらす転換点となっています。55篇から125篇が嘆きの詩篇と分類する学者もいますが、その場合、150篇ある詩の3分の1が嘆きの詩です。しかし、嘆きの告白の後に、希望を伴う賛美があり、それが神の臨在をより強いものとしています。私たちが、毎週教会で歌う賛美の中にもそうした告白が歌わているのではないでしょうか。神のみこころは、私たちがさまざまな問題や心配事に取り囲まれたとしても、神が与えてくださる安息(シャローム)を経験することです。嘆きとともに、シャロームに達する告白を歌わさせていただきましょう。
                        (銘形「詩編瞑想の手引き」から一部引用)