2019年8月18日日曜日

2019年08月18日 第3主日礼拝 70週の預言①

招詞
 全地よ。主に喜び叫べ。大声で叫び、喜び歌い、ほめ歌を歌え。立琴に合わせて、主にほめ歌を歌え。                               詩篇98篇4~5a節

聖書箇所
ダニエル書9章1~27節

説教
70週の預言① 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/301 預言と予言

 「見よ。わたしはすぐに来る。この書の預言のことばを堅く守るものは、幸いである。」
                                    黙示録22章7節

 預言は、旧約聖書ヘブル語ナーバーも新約聖書ギリシャ語プロフェテースも「主なる神からの霊感によって語る・預言する」という意味です。両方合わせると聖書(新改訳3版)では674回も訳出されています。預言者の他の呼称として先見者(ガドなど)がいますが、同じ意味です。 
 これに対して予言(prediction)は、聖書には出てきません。予言とは、ある物事についてその実現に先立ち「あらかじめ言明すること」で、その予言者(占い師など)には聖書の神様は関わっておらず、多くの場合、別の霊が彼らをコントロールしている怖いものです。ネット上では、異端も含め、様々な偽の預言者や予言者たちが閲覧者を勧誘しています。その場合、自分の姿を明らかにしないで近づいてきます。 
 もっとも賢い防備は聖書のみ言葉です。み言葉は、御霊の与える剣で、霊的な攻撃にたいすする武器です。み言葉をよく読んで理解していると、異なる教えや間違った聖書解釈を見分ける力がつきます。サタンも光の天使に擬装して(2コリント11:14)、クリスチャンをだまそうとするのですからしっかり見極めましょう。