2019年8月25日日曜日

2019年08月25日 第4主日礼拝 70週の預言②

招詞
世界とその中に住むものよ 鳴りとどろけ。こぞって喜び歌え。主の御前で。主は 地をさばくために来られる。 主は義をもって世界をさばき、公正をもって諸国の民をさばかれる。
                               詩篇98篇7~9節(一部)

聖書箇所
ダニエル書9章20~27節

説教
70週の預言② 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/302 偽預言者ハナヌヤ

 「行って、ハナンヤに次のように言え。『主はこう言われる。あなたは木のかせを砕いたが、その代わりに、鉄のかせを作ることになる。・・・』」         エレミヤ書28章13節

   ハナンヤは、王の機嫌とりのため、「主は、バビロン王の軛を打ち砕く 二年のうちに、神殿から略奪された器具と捕囚された者たちを帰らせる。」と偽りの預言をしました。エレミヤの預言は、その時点では主が許される時まで、と時を示しませんでした。王と人々はハナヌヤを信じ、エレミヤは立ち去ります。
 しかし、主は、上記のみ言葉をもってハナンヤを裁きました。神のご計画を妨げる者に対して神は厳しく取り扱われます。ハナンヤの犯した罪は、主から語られたことばではなく、人々が聞きたいことばを語り、幻想を民たちの中に吹き込んで惑わしました。それゆえに裁れたのです。
 この世に迎合することなく、みことばに真摯に向き合い、そこから語られる神のメッセージに耳を傾けるよう肝に命じなくてはなりませんね。      (銘型「エレミヤ書」の瞑想より引用)