2019年12月29日日曜日

2019年12月29日 第5主日礼拝 イエス、人生の試金石

招詞
主は、御民のために贖いを送り、ご自分の契約をとこしえに定められた。主の御名は聖であり、おそれおおい。知恵の初め、それは【主】を恐れること。これを行う人はみな、賢明さを得る。
                                詩篇111篇9b~10節

聖書箇所
ルカの福音書2章21~35節

説教
イエス、人生の試金石 田口勇新牧師

言(こと)ローグ/318 東の国から ①
 それで、カインは、【主】の前から去って、エデンの東、ノデの地(流浪の地)に住みついた。
                                    創世記4章16節

 東とは、聖書では、明確な意味をもっている。それは同時に、人間が「永遠」にかかわる企てにおいてとる道であり、また、神の招きに応じてたどる道でもある。
 バベルの塔を築こうとした人たちは、東からやってきた。歴史上、選民イスラエルを打ち破り、荒らしまわった各民族もそうだった。ところがまた、アブラハムも、神が呼び出される人々と同じく東からやってくる。
 そして、モーセやレビ人らは、祭壇の東側に立つのである(レビ記1:16)。
 さいごに、三人の王なる博士たち*が、(イエス様の誕生後)その時が来て東の方からやってくるのである(マタイ2章)。
 このいにしえよりの歴史上の一連のつらなりこそは、まさしく人間が待ち望んできたすべてを一挙に成就する、東方より来る最後のものの預言であった。
 カインがこうして、象徴的なこの東方に居を定めてより、人間はそれを待ち望んできたのである。  (*聖書では「三人」とも、「王」とも書いてありません。)
                         ジャック・エリュール「都市の意味」より