2019年12月16日月曜日

2019年12月15日 アドベント第3週 第3主日礼拝 ザカリヤの賛歌

招詞
 荒野に呼ばわる者の声がする。「主の道を整えよ。荒地で、私たちの神のために、大路を平らにせよ。このようにして、【主】の栄光が現されると、すべての者が共にこれを見る。」
                                 イザヤ書40章3、5節

聖書箇所
ルカの福音書1章67~79節

説教
ザカリヤの賛歌 田口勇新牧師
MP3音声ファイル

言(こと)ローグ/317

 「医者を必要とするのは丈夫な者ではなく、病人です。わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招くために来たのです。」              マタイの福音書9章12、14節

 「バリア・フリー」のバリアとは、体や心の障碍者の方々の生活環境上の「障壁や障害」を意味します。したがって、バリア・フリーとは「障壁、障害を取り払う」という意味です。
 上記のみことばにある「罪人」の中には、収税人、羊飼いなどが含まれていました。イエスのことばは「バリア・フリー的宣教」です。イエスは、社会制度や文化や宗教上の心のバリアを問題とされました。
 私たちの「こころ」の中にあるバリアはなかなか取れないもので、クリスチャンも例外ではありません。偏見もその一つです。心の中には強力なバリアを作っていることが多いかもしれません。たとえば、「私をあの人と一緒にしてほしくない。あの人たちは私たちとは違う、特殊な人たちだ。」といった発想、見方。これがバリアです。待降の季節、主に願い、そうした心のバリヤを取り除いていただきましょう。       (銘形 「ルカ福音書学びの視座」より一部引用)